1. >
  2. >
  3. 幹事さんが一番大変なのは人数と好き嫌い

幹事さんが一番大変なのは人数と好き嫌い

幹事さん、いつもお忙しい中宴会のご準備お疲れ様です!

大勢の人を集める日時を決めたり場所を決めたりするの大変ですよね。そこでちょっと、幹事さんにおすすめの宴会予約情報をご案内します。

人数の把握は暫定的にお早めに

人数が決まらないと予約ができないし終電を考えると遠くには行けない、しかもすききらいがあるからお店も選びたい。そんな時優先すべきはお店の確定です。

お店の予約は早めにしないと席が取れませんから、ギリギリだと好みのお店が予約できません。それに、早めに予約すると早割などのクーポンがある場合があります。

飲み会参加者というものは、前日や2日前くらいに1人や2人の出欠人数の変動があるのが普通。

お店に事前に連絡すればだいたい対応してくれるので、完璧に人数決まってからでなくてもあらかた把握できたら早めに予約してしまいましょう。

ただし、10人もの変動があると席や食材の確保が難しくなるので返信待ちが2~3人の範囲内にしておきましょう。

だから、LINEやチャットワークなどでみんなで情報共有できる場所で連絡の期限とだいたいこんなお店を予定しているなどの情報を伝えておくと、確実に人数を把握できます。

返信の催促はひんぱんにせず、期日の2日前くらいにしておきましょう。

 

好き嫌いにも対応できるお店を選ぶ

一番面倒なのはそれぞれの好き嫌い。

肉が食べられないとか魚がだめとかなら、だいたい居酒屋にしておくと間違いありません。メニューが豊富なのでどんな人でも必ず食べられるものがあるからです。

20人のうち1人が肉がだめとかならガマンしてもらうしかありません。焼き肉に行こうと計画しても肉がだめという方には野菜や揚げ物やご飯物や卵料理で勘弁してもらいましょう。

イタリアンなどだったら食べられる人と交換するなどしてもらえますし、たくさんの料理がコースで出てくれば食べきれない量になりますから1品くらい食べなくてもなんともないはず。

みんなの意見を聞くのは大変。でも納得して参加してもらいたいですよね。

幹事さんの費用が無料になるクーポンもぜひご利用下さいね!

 

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません